



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

次世代WBその3-まとめと製作動機-

次世代WBについてまとめました。

*
次世代WBとは*********
Twitter
で投稿した内容を、ホワイトボード (通称WB)にWBマーカ・マーカ消しを用いて描画する機械。
ここでいうWBとは20[cm]*30[cm]程度のものでよく在室ボードとして用いられる、そしてこの機械の使用目的も在室ボードである。
なお在室ボードとは自室前のドアなどに取り付け、自分の存在の有無や状況を示す道具であると定義する。

現代階での完成予想図をFig.1に示す。



Fig.1

**********************

もしも次世代WBについて論文を書くとしたら諸言(まえがき)はこんな↓↓感じになるとおもいますw
学術的、ニコニコ動画的、私的の3つの観点から書きました。

*
学術的緒言***********
在室ボードとは自分の在室状況を示すための道具であり、現在は紙やホワイトボードを用いたものが主流となっている。
しかし、紙では行き先欄が増えてしまうと見難い、ホワイトボードでは外出の度に更新が面倒だという欠点がある。
両者を解決し、さらにTwitter呟くという一部無駄な行為を有効活用するために次世代WBの開発を行う。
同時にフォントデータから書き順を生成するアルゴリズムの開発や4点支持法を用いた位置制御、arduinoを用いたイーサネットの無線化を行うことも目的とする。
**********************

*
ニコニコ動画的緒言***
現在、Twitterというサービスが世の中に広く普及しつつある。Twitterの使用方法は「個人の意思表示」「他者とのコミュニ ケーション」
の大きく2に分けられる。
前者に関しては大半が投稿者の自己満足に終わってしまい、投稿者は自分の位置や行っていることのような社会に発信しても利点がないようなことをわざわざ投稿し時間を浪費している。
このような無駄を有効利用するためTwitterと連携を取れる在室ボードの開発を行いたい。在室ボードであれば自分の現在状況を欲している人間(訪問者)に確実に情報を提供できるのである。
(視聴者に予想外な展開を見せるため、あえてお絵かきロボットにする理由を説明しない)
**********************

*
私的緒言************
Twitter
での
発言はグローバル(世界)に向けて発信されるものが主であり、直ぐに消えてしまうのが特徴である。
私としては自分の意見を気軽にローカル(同じ階員・友達)に向けて発信でき、ある程度の時間それが生きる場が欲しい。
その場として在室ボードが非常に役立つ。その在室ボードにいつでも何処でも自分の感じたことを投稿できるTwitterでの発言をリアルタイムに反映したら面白いと思う。
大体部屋の前に風変わりなWBがあるんだからそれが一番面白い。
また、レポートロボットの製作を通していくつかの課題が残った。その課題を自己の技能向上を目的に達成したい。
課題は以下の通りである。
文字データから書き順を抽出するアルゴリズム製作
ネットワーク+自作デバイスの知識強化
ハードウェア・ソフトウェアにおいてレポートロボットのクオリティー超過
動画製作ソフトの乗り換え
コンピューターシミュレーションを用いた設計
話題のarduino導入
新たな位置制御法(4点支持法)の検証
手動と自動の融合【A fusion of automatic and manual operation
*********************

ふぅ・・・こんな感じです。
なんか後半諸言っぽくないしww

ちょっと強引というか可笑しな部分がちらほらありますねw
私としては私的諸言が一番好きです。

そりゃ私的ですからねwww

最終的にまたバンバン動画を作って行くつもりなのでそれまでにはこの3つを参考に製作理由を綺麗にまとめます。

自分が何を目的に何をするのか。はっきりさせることは重要なことです ^^
卒研と超多機能CNC工作機械についてもやってみようと思います。

それと先日多機能CNC工作機械を後回しにするといいましたが、私はとっても気分屋さんです。そうなるとは限らないので悪しからずです。

それと記事を読んでいて4点支持法という単語がいくつかでてきたと思いますが、これについては再来週説明します。
来週は受験間近なので^^

それでは(_Д)~~




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
