スポンサーサイト




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

次世代WBその2

専攻科受かりました。


受験者全員(爆


これで行き場は確保はされましたが、専攻科は私の目標ではないので今は農工大目指して勉強しています。

・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・


さて今週もWB(ホワイトボード)の話をするとしますかw (先週記事
マシンの想像図ができました。





コンセプトは

手動と自動の融合
A fusion of automatic and manual operation

です。長いなw AFAMOでいいやw アファモでwww

要するに、自動描画だって手動で普通のWBとして描く事だって可能だということです。
図をみてわかるようにロボットによる人間への干渉が一切ありません。

いくら私でも普通に普通のWBをして使いたいときだってありますw
便利だからといってなんでも自動化すればいい訳ではありません、”必要なときに必要な機能を実現する”それがロボットのあるべき姿だと思ったまでです。

ちなみに上図は大げさですねwww脳内妄想w

ありえんww

まじめに考えるとこんな感じです。




具体的な制御方法など、方針はだいたい決まっていますがそれについてはまた今度の記事で書きます。
今説明すると今日の勉強ができなくなってしまうのでw

今回の製作物は卒業研究の分野にかなり繋がるところがあります。
卒研での勉強をこちらに繁栄させながらの製作になりそうです。

そういえば先日「研究費を使っていいから代わりに完成品を研究室においていってもいいよ」と先生に言われましたwww

未来の教材にするつもりでしょうかw

私は自分の作ったものを誰かに提供するつもりはありません、経験が詰まってますので^^
趣味なので資料すら残りません、自分がそれをやったことで得た経験が製作物そのものにしか残らないのですよ。

ということで今回も安いマシンになりそうです。
でも、かなり本格的に定量的な考察を含めて製作をするつもりなので完成度は高いものになると思いますよ^^



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
