スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

卒研

卒研の大まかなテーマは決まっているのですが、その中で何をしたいかと先生に聞かれました。

・空気圧アクチュエータ
・モータ制御
・画像認識
・ロボットの設計
・シミュレーション
・製作
etc...

色々あります。
夏休み明けには、シミュレーション、設計、ロボットの製作が終わっているのが目標だそうです。

今はシミュレーションソフト"Mathematica"の演習をしています。
このソフト数学関連のことならなんでもできます。

微分、積分とかグラフ描画、アニメーションとか一瞬で円周率10000桁を計算したりとりあえずとても面白いです。

MATLABというシミュレーションソフトを授業で使っているのですが、それと連携をとってシミュレーションソフトの出力をPCから出して直接ロボットを制御できるそうです。

そのうちSolidWorksも導入するだとか。
とりあえずこの3大ソフトが使えれば2足歩行ロボットだろうがなんだろうが作れるようになるでしょうww

あと、使う本人の脳みそが優秀じゃないとですねwww

あー困ったww
着いていけるかちょっと不安です、6自由度のロボットを作るとしたら6変数の微分方程式を解かねばなりませんから。

しかも座標変換付でwww

ちなみに今回つくるロボットはもっと自由度が多いです。


そういえば、卒研の予算が結構すごいです。

学科から出るのが30万しかないのですが、新任の先生ということで+150万、あと色々と頑張って先生が予算申請してくれて最大で全部で600万くらいになるそうです。

それでも今回の卒研には足らないそうです。

一個8万円のモータとか3万円の空気圧アクチュエータとかを何個も制御するし、その制御するボードがまた数十万するし、そのほか医療機器が数百万するそうなので。

先生入れてメンバーが3人しかいないし、みんなで一台のロボットつくるから一人あたり200万の計算(゚∀゚)

みんなと同じ授業料払ってるのになんだか申し訳ないなぁwww

それだけ責任重大ってことですね^^

頑張ります!!




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。