スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

将来

更新不定期ですみませんノシ

今専攻科のエントリーシートを書いています。

自分が世界になにを発信していきたいのか、専攻科修了後はどうしたいのか、色々悩みましたが考えがまとまりました。

”人の役に立つロボット”を作ることを目標に大学院では研究をし、企業では開発をしていきたいと思います。

世の中には人の手が出せない所がたくさん存在します。
例えば、少子高齢化による介護者不足、大規模な災害現場のような危険場所などです。

そういうところで本格的に活躍できるのは人間以外のもの”ロボット”しかないと私は考えています。
何らかのアクションがある人工物を全てロボットと定義すればそうなると思います。

そういう人が介入しにくい環境ですでに活躍しているロボットはたくさんありますが、環境によってはロボットにある程度の賢さが要求されると思います。

人間のような汎用的な歩行、様々なものを保持できるような手は部分的にでも必要となってくるでしょう。

そういうロボットの賢い部分を研究して作って、世界に発信していけるそういうエンジニアになれたらいいなと思います。

やっぱり自己の成長、研究だけじゃなくて、将来を見据えた需要のあるものを作れる研究・開発をやりたいですし、そういうところで働くのはとってもやりがいがあると思います。

それにまだ発展途上の分野ですしね^^

そうして研究しているうちにSFの映画に出てくるロボットみたいのがが誕生したりしたら面白いなと、そういう好奇心を非常にくすぐる分野でもありますねwww



ただ完全な人型のロボットの需要があるかは知りません。
あくまで人間のような汎用的な機能をもったものを作りたいのです。

なかなか面白い論争です↓↓
【ヒューマノイド・ロボットは必要か】
http://www.nagaitosiya.com/a/humanoid.html

Twitter
http://twitter.com/hr_tz



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。