スポンサーサイト




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

動画製作状況!!

前回更新から大分時間がたってしまいました。

ブログは更新していませんが、製作はずっとしています。

なかなか思った画がつくれなくて試行錯誤しまくってます。
ずっと粘って粘り続けてやっとの思いで、残すところ30秒のシーンまで完成しました。

ネタばれになってしまうので、完成カットはお見せできません。
かわりといってはなんですが製作様子を載せます。

4年間使いに使いまくった秋月のPICライターがついに壊れたので、PICkit2に変更


秋月のPICライター 電子工作を初めたその日からずっとお世話になってました ありがとう


上からの撮影 ちゃんと固定しましたが、怖かった(汗)


低い位置からの撮影 三脚のかわりに本を積みあげてます


雰囲気を出したいことろは手持ちでわざと手振れをいれたり、色々工夫しています。

今回はクロマキー撮影を使っています


例えばこんな感じでくまさんを撮影した場合


ワンクリックで


こうなります 背景を消すことができるので



色々合成が可能です (普通はマスク処理と併用する)

動画ではこれを5箇所くらいで使っています。

他にはPhotoshopで特殊な画像編集をしたり


例えばこの画像のくまさんを


このように消すことができます


よくアドビの広告でみる馬がきえちゃうあれですねw
流石にこれはワンクリックとはいきませんが、スポット修正ツール、スタンプツールあたりを使うと上手く消せるんです。

動画ではこの作業を9秒のシーン、実に270枚の画像に対して行いました。
しんどかったです^^;

以上のような編集技法は物理的に実現不可能なシーンに使いました。
最後の手段として使っています。

撮影に使う小道具を製作


透明な板にくぎを刺したもの 種明かしは動画のメイキングにて^^x


トランプタワー 果たしてこれは動画製作に関係あるのか!w


電池がたまに切れて充電 10時間待たなければいけませんw


黙々と作業していたのですが、おととい引きこもり機に関してサプライズがありました!
私としては人生3度目の晴れ舞台、いつもしないような格好をして東京行きました^^v
詳細は動画を投稿するころにお知らせしますね(*´∀`)



残すはラスト、クライマックス30秒です。
実は前半に一度クライマックスがあってかなり熱いです。
バンバン暴れて、バンバン火花が散ったり煙がでたりw

ラストはそれ以上に熱くしないといけないので、とにかく熱い戦いになると思いますw

今月中に完成させて10月の頭に公開できるようにがんばります。

せっかくなので完成カットを一つだけ・・・
怒らせるとこうなります。動きが速すぎてぶれてますw



そうそう今回の動画にも1st Editionが登場するかもしれませんし、しないかもしれませんね♪






にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
