スポンサーサイト




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

はあ。。

春休みももう終わりです。

それは別にいいのですが、学校が始まると受験勉強の時間がどれくらいとれるか不安で・・・

阪大の試験は共通が英語と数学で、選択が物理、電磁気、コンピュータ工学、電気回路のなかから2科目です。

今は、学校で扱っていないのに試験に出る力学の後半と波動と熱力と確率と複素関数とベクトル空間と電磁気の勉強をしています。
確率と波動と力学は終わっていたり目途がついていたりするのですが、複素関数と電磁気がなかなか手ごわくて苦労しています。

特に電磁気は一番厄介で、覚えることが多い上に、いちいち問題が難解です。しかもなんかイライラする。。。
全体の範囲の半分までは辛くても頑張ったんですけどね。
誘電分極あたりでなにかがプチッときれましたwww

それで1週間くらい前に電磁気はあきらめてコンピューター工学に切り替えようとしたのですが、参考書は学校にあって勉強できず。
電気回路の独学は厳しいと判断して諦めました。

学校が始まったらコンピュータ工学の勉強を始めようと思います。
C言語とかコンピュータの仕組みだったら面白そうだし、がんばれそうです^^

あ、でも阪大の電子情報って電磁気が主要科目だった気がする。。
どーしようかな。。
電磁気、歴史の次ぐらいに嫌いかも・・・・

数学は心が折れそうです・・・
やっとの思いで確率を乗り越えたのに、複素関数はもっとよくわからないとは。。
ていうか複素関数4年間の数学の中で一番難しいです。
領域という概念がどうも理解できないし、複素平面だしてきたり実平面だしてきたりドッチの話してるのかチンプンカンプンだし・・・

一つ定理を理解して、休憩。
また一つやって休憩。
つぎの定理は前のを利用するけど、前のを覚えていないから見なおして休憩。
ああ、きりが無い・・・
5年になったら数学の授業もなくなってもっと不安です。

物理はもともと好きなので一からやっているといってもそんなに躓くことはありません。
コリオリ力あたりでかなり躓きましたが、
実はまだよくわからないのですが・・・
見かけ上の力ってなんですか?
進行方向に対して垂直に働く力なんて想像できません。。

英語は勉強法変えて地道にやって力がついている感じがするので、なんとかなる気がします。
毎日の積み重ねがかなり重要なので大変ですが、
数学とかと違って、わからないこととかないので勉強していて気分がいいです。

今だけ文系になりたいwwwマジでwwwwwww

こんな感じで苦しんでいる私に、
もうすぐ学校と卒研という重い荷物が圧し掛かろうとしています・・・



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
