スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

完成!!


先日の布を紙にボンドで貼ろうとしたら、相性が悪くてはがれてしまったので
貼れる布シートを買ってきました。
これも100円です^^v

探せばなんでもあるものなんですね。
もう100均を極めましたwww



これを帯状に切って~♪



それで昨日作った6枚をつなげて~



表紙を印刷して~、これで何を作っているかわかりますね^^


完成!!



スコアブックです!!
A4用紙に印刷された楽譜を綴じます。
もちろん差し替え可能です。

こんな感じで本のようにめくれますし、



展開も可能!



これで演奏しながらページをめくる必要が無くなる(゚∀゚)
なんかこの広がっているかんじ、ステキです><

端は読めないけどね!!

普段はこの100ページクリアファイルの1ページに、1曲の楽譜をまとめて入れておき、


演奏するときに取り出して、スコアブックにセットします。

クリアファイルのほうは1曲が多数ページにわたることがありませんし、
付箋を使うことで100曲を綺麗に管理できます。

このファイルには完全に弾けるようになり、かつ気に入ったいわゆる”持ち曲”を綴じようを思います。
現在は3曲だけですが、





めざせ持ち曲100曲><

ですねwww


え?完全に弾けるのになんでスコアブックが必要かって?

私は暗譜ができないからです。

友人にも言われました、なぜそんなに弾けるのに暗譜できていないのかと。

ピアノをある程度やっていると音符を読まなくても見るだけでだいたい指が動くようになるので
暗譜できなくても大概の人は楽譜をみながら弾けます。
私が普通の人と違うのは暗譜ができないということで、
暗記が苦手なんです。

勉強でも、英単語とか歴史とかとっても覚えるのに苦労します。
そして簡単に忘れます。
この前の英語語彙力テストの結果はクラスの下から数えて3本の指に入るほど低かったです。
TOEICの点数も・・・
あれはショックでした。゚(゚´ω`゚)゚。
一応真面目に勉強してますよ?範囲が決まっている単語テストは毎回上位3本の指に入りますからww
ただ、抜き打ちとなると手も足も出ません。

それと音感が鈍いです。
よく、楽譜は読めないけどピアノは弾けるという人がいますが、
そういう方はもともと楽譜を読まなくても音を直接鍵盤に変換できる能力がある
いわゆる音感がある人です。

楽譜は音情報の伝達手段の1つにすぎませんので。
聞いて解るならそれにこしたことはありません。
情報の保存手段でもあるか・・・

何度か音感を強化する訓練を試みましたが駄目でした・・orz
父と姉はあるんですけどねwww

音を聞かせればそれがなんの音なのか答えてくれます。
凄い、何者ですかあんた達www

という訳でこの先このスコアブックのお世話になろうと思います。
これでもっともっと練習して、音感身につけて自由に弾けるようになりたいです!!

100曲弾けるようになったらなんか面白いことをしようかな・・・
別荘つくってグランドピアノ買ってそこで優雅に演奏してみたいですねwww
それ相応の腕前になっていたらですがww

できれば誰かと連弾とかセッションとかしたいです。
バイオリンとかギターとかフルートとかいいなぁ
ボーカルがいても面白そう。。

その誰かが奥さんとか息子、娘だったら最高ですねぇ。
まだいないから選択の余地があるぞwww

夢は広がりんぐwww



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。