



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

無意識的と意識的

最近話題の速読術。

速読ができれば様々な能力を向上させることができるそうで、
気になったので本を買って勉強してみました。



これ、アマゾンで一番売れていた奴です。

昨日読み始めたのですが、
内容が非常にまとまっていて読みやすい本だったので、普段全然本を読まない私でもあっというまに読めました^^

本を読んでいて一番面白いと思ったトピックは”意識的・無意識的”についてです。

人間は意識してものごとを考えるときは、少量の情報を精密に処理する。
無意識にものごとを考えるときは、大量の情報を素早く処理する。
天才は無意識と、意識を上手く使い分ける。

というものでした。
確かに普段生活していて、視覚や聴覚に入ってくる情報を全て意識的に処理していたら効率が悪いです。
気が気でありませんwww
ピアノを弾いているときも、音符を読んでいたらとても間に合わないので、
なんとなく楽譜を眺めて曲に合う情景とかを想像しながら弾きます。
だから上手くならないのかwww
でも、逆に何かに集中すると緊張状態になってリズムが不自然になったりミスをしたりします。
リラックスすることが重要かと^^

他にも思い当たる点はいくつかあります。

そして、驚いたのが、無意識的に記憶した情報は脳のなかで必要な情報と不必要な情報に分けられ、
重要な情報が脳に定着しやすいということです。
この辺は良くわからないのでもう少し実践的なことをしてみても面白いかも^^

あんまり書くと著者に怒られてしまうので今日はこの辺でwww



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
