



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

やりやがったwww

ついにあの楽器を作っちゃったみたいです。
【あの楽器を作ってみたの】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9911765


これだ、これ!!
等身大ミクの次に私を驚かした作品ですなこれww


今回は完成度がお高いです。
製作費もお高いです。

これだけいいものを使えばいいものを作れるのも納得ですが、
この方はお金じゃ買えない知識と作業の丁寧さ、上手さをお持ちのようです。

しかも、動画を見てる感じだと女性のようですねwww

実に面白い!!

一番気になったのがボディの作り方。

動画では製作過程が省かれてしまっています。
あの黒光りしたボディはどんな材料をどこで手に入れてどうやって加工したのか気になります。

教えてくれないかなぁ~





今日はC言語の共用体"union"のことを勉強しました。

現状、液晶に表示するdotの分だけマイコンのメモリ領域の配列を用意しているので、
マイコンのメモリはいっぱいいっぱいです><
そのため液晶の4分の1の大きさの配列を引き伸ばして表示している(fig.2)のですが、この方法で動画・写真再生をすると画面表示が荒くなるわ横長だわでとっても残念な感じになってしまいます。

そこで必要なときに普段の200*48の配列から100*96の配列に切り替えてfig.3のようにすることにしました。


fig.1. 200*48配列



fig.2. 200*48配列引き伸ばす



fig.3. 100*96配列

で、つまりだ(説明めんど!!)この200*48と100*96の2つの配列を用意した時点でマイコンのメモリがover flowしてしまうので共用体を使ってお互いのメモリを共用させたわけです!!

でも液晶本体が無くて実装できないのが残念だな~

このままソフトウェア開発して、後からエラーが出ると絶対にバグ潰しが大変ですよこれ・・・



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
