



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

リペイント!!

液晶画面表示関数がわりと整理されました。

ランダムな位置でランダムな色のランダムな大きさの長方形を書いています↓↓


これをやるだけで下済みが半年、やっこう根気がいるんですよ・゚・(ノД`)・゚・。
頑張ってよかった><

どうやって図形を重ねて描くか悩みましたが、画面の1/4の大きさの配列を用意して、
その配列に四角形の情報を書き込む関数spuare

spuare(color, 始点x座標, 始点y座標, 終点x座標, 終点y座標)

とその配列を4倍に引き伸ばして液晶に表示する関数repaint

repaint(描画枚数)

を作って

//*************************
while(1){
square(arand(0xffff),arand(200),arand(48),arand(200),arand(48));
repaint(1);
}

//*************************
と書くことで解決しました。
(arandは乱数を返します)

ひたすら画面の配列に図形の情報を上書きしていくだけなので、図形が増えても処理速度はかわりませんし、無限個のオブジェクトを劣化なしに重ねて描画できます。
ちなみに約60fpsです。1秒間に約60個の長方形を書けます。
思っていたよりも高速です^^v

あとはSDカードとの通信にどれくらいかかるかが問題です・・・

さて、そろそろ自室の掃除でも始めるか
[[attached(1,centor)]]



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
