スポンサーサイト




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

MG3競技会終了

終わりました。やっと・・・

結局昨日は徹夜して、潰せるだけのバグを潰して今までで最も良い状態で競技にのぞみました。

私の班は全ての課題プログラムに対応していたので目標はゴール。

しかし、本競技では初めの画像認識でOpenCVがエラーを吐いて動かず・・・

結局1回戦目も2回戦目も全然ダメで0点。

そしてなぜかほとんどの班が似たような理由で画像認識に失敗してうごかず0点という結果でした。

競技場(障害物迷路)



原因は会場が暗かったということと、無線LANアダプタを抜いたことによって起動したデーモンが画像認識プログラムと干渉していたことだそうで、次大会への教訓になっただとか。

画像認識、無線LANは今回初めて導入されたもので、このような事態に上手く対応できなかったようです。

結局私たちは新しい未完成の競技に対して、前向きに挑み、挫けそうになりながらも精神を削って頑張り、要求を満たす物を完成をさせ、いざやろうと思ったらそのちょっとした不備に裏切られたのです。

大会数日前だというのに競技場もコロコロ変わって、最後のバグ潰しの時間が競技場にあわせたプログラム作成に潰されてしまいました。

ここ1ヶ月間本当にクタクタの生徒もいましたし、体調不良者も何人かでました。

みんな一生懸命でした。

もう少し生徒の気持ちも考えて、競技を完成させた後にMG3競技会を行うべきだったのではないでしょうか?

私たちが初めだったからとかどうとかではなくて、もう少し研究してから新競技を導入して欲しかったです。


でも、幸い私たちの班はゴールまでの動作が完成していたので、先の原因を考慮して競技終了後に代表でデモ走行をさせて頂きました。

会場では電子コンパスの調整を行う時間がなくて角度がおかしな状態のまま走行したので、壁にぶつかりまくってあまり綺麗な形にはなりませんでしたが、ゴールまでたどり着くことができました。

成果を見せることはできたのでまあ良かったです。

私たちの班のマシンです^^










なんだかんだ言ってもみんなでワイワイできて楽しかったです^^

明日は休日です。久しぶりの休日らしい休日です。

S.N君と基板加工に行ってきますヾ(*´∀`*)ノ

2/12追記:
大会があれだったので、もう一度競技をするチャンスをいただきました。
綺麗に完走!!成果を見せることができたので満足です^^v



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
