スポンサーサイト




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

ケニアロボコン構想!!

競技フィールドは以下の様になります。



ロボットは①コミュニティーからスタートし、②白線をライントレースし、③食物倉庫から食料を運び①コミュニティーにもって帰ります。

一往復でもって帰れる食料は4つまでです。

食物倉庫は以下の様になっており、6つの食料に見立てた四角い色違いのオブジェが配置されています。


どちらかの色が2点もう一方が1点です。

かなり簡単な感じの競技ですね^^

前回の競技会ではライントレースできるロボットすらほとんどなかったそうで、そんなかんなで私の学校が技術協力することになりました。

技術協力は卒研生一人が担当することになっているそうで、流石に助手が必要だということになり呼びかけをしたのですが、結局私一人だけが立候補したという状況になっているみたいです。

もしかして私の早とちりかもしれませんが、やっていて物凄くそんな感じがしますwww

現在任されている仕事が食料獲得機構を考えることです。

で、私が思いつく食料獲得機構はこれです。


6つの獲得機構の中央に色識別センサをつけ、一番得点が高い組み合わせの4つを一気に持っていきます。



それぞれの機構にモータを使うと回路とか重量がばかみたいになるのでソレノイド(電磁石)を使います。
ソレロイドの電源がOFFのときばねでアームが開きます。



ソレロイドの電源がONのとき磁力でアームが閉じます。



食料が滑って落ちないようにアームの受ける側には3つの突起が付いています。



食料は発泡スチロールなのでこの程度の機構でも落とすことはないと思います。

下手なリンク機構を使っているわけでもないですし、俊敏なソレノイドを使っているので、たぶんこれ以上のスピードで獲得できる機構はないと思います。

私のなかではベストアイディア賞です^^v

アイディアを考えるよりもフィールドを作るほうが時間がかかったのでなんか拍子抜けですが、とりあえずこの機構を作っていこうと思います^^



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
