スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

進行状況報告

明日はテストですが、少し余裕があるので加工機製作の進行状況を報告します(>Д<)ゝ”

ステッピングモータ駆動回路が大体完成しました。




もちろんシンメトリージャンパ線零仕様(゚∀゚)

よくよく見たらシンメトリーじゃないような・・・

まあこれくらいいいや。

今回はマシンの見た目をかなり意識して製作をしていきますので、モータ周辺の設計も同時にやりました。






モータの上に載っている茶色の板が設計した基板です。

コイルの抵抗値が小さい程モータの電流の立ち上がり時間が短くなるので、可能なかぎりモータへの配線を短くした結果がこれです。

電流の立ち上がり時間が短いほど高速にモータを回すことが可能になります。

このモータのコイルは抵抗値が1.5Ωなので配線の長さの違いが大分パフォーマンスに影響します。

ということでXYZ軸それぞれ3つのモータにこんな感じで基板を取り付ける方向で行きたいと思いま~す。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。