スポンサーサイト




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

CNC加工機らふ画ver.1

本当は学校の宿題やるつもりでしたが昨日は我慢できなくて描いてしまいました。


ちょうどイメージが湧いてきて、描かないのももったいないと思ったまでです^^

おかげで二日連続の2時寝でフラフラです。

ちなみにこれを描いた後にレポートをやったから2時寝です。

(レポートロボットの一件から親がブログをみているようなので、勉強のことにも言い訳程度にふれておきます(笑))

ただでさえ毎日1時に寝ているのに・・・



仕様ソフトはメタセコイアです(フリー版)。ソリッドワークス(CAD)とは違って粘土を煉るような感覚でモデルが描けるので非常に重宝しております。

ショートカットキーを全部覚えればこのくらいのモデルであれば一時間かかりません。

一からCADで設計するのはちょっと・・・という方にかなりオススメです^^



イメージ通りに描けたはいいものの、これって普通すぎますよね?

CNC加工機としては問題ないと思うのですが、やっぱりもう少し何かが欲しいです。

それに回路とディスプレイの位置をどうしましょう?

思いつきません><

ゆっくり考えます。ここは時間をかけるべきです。

マシンの見た目は非常に重要ですから(`・ω・´)


今マシン製作で問題なのがスライドレールの調達です。

工作機械用のものとなると一本1万円は軽く超えます。オークションで買うという手もありますが、それでも高いです。

とりあえず近所のホームセンタを回って手頃なものが見つかればいいのですが、結構厳しいかも知れません。

だれか精度のいい安いスライドレールを知っていたら教えてください(笑



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
