スポンサーサイト




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

久しぶり~♪

今日は実験がありました。

が、

私の班は実験が休みの週でしたのでほぼ一日中暇でした。

なので、

友達のRS-232(シリアル通信方式のインターフェース規格)を用いた通信の実験をのぞいてきました^^

先日の記事でUSTART通信でPCから信号をモータコントロールボードに送ると言っていましたが、RS-232の間違いでした。

さらにUSTARTというものは存在しません、UARTでした(笑

しかも、UARTとは調歩同期方式によるシリアル信号をパラレル信号に変換したり、その逆方向の変換を行うための集積回路のことです。

全然関係ありませんね。

UARTはRS-232で通信をするときに使うことがある回路でした。

色々間違えた表記をしていて申し訳ありませんでした。

とりあえずRS-232のことが色々わかったので、明日の実習授業に向けてプログラムを組みたいと思います。

モーター動くといいなぁ(っ´∀`c)


暇すぎたので、久しぶりに趣味方も進めました。

こっちはSPI(高速通信インタフェース規格)を使ってSDカードと通信するぞぉーー

とりあえず前々から言っていたようにCortex-M3のSPI通信専用回路を使いたいので配線をしましたよ^^







にしても本当にできるのかこれ?

オーバークロックしてるし、日本語の資料がないからちんぷんかんぷんだし・・・

とにかく海外のサイトからSDカード関連のソースを集めて読まなければ!!

あてがないって本当に怖いですね。時間かかるし・・・orz

今日のお勧め

【スターウォーズごっこ2(高画質)】
以前紹介したやつですね。
youtubeで本家を見つけたので興味のある方はどうぞ。

何回見てもスゲェ・・・



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
