



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

モータコントロールボードの製作

学校の実習授業で使うモータ制御ボードの設計をしました。

学校で用意されていた基板は心細かったので最適化のつもりで作ります。

制御部の電源よりも先にモータの電源を入れるとHブリッジがショートして、モータドライバが死ぬのが仕様だというのですから、

ちょwwwって感じです。

変更点は以下の通り

フォトカプラ8個⇒フォトカプラ4個

PIC2個⇒PIC1個

デバック用LED4個⇒6個

リセットスイッチ追加、基板の大きさは1/2になりスペース削減、ドライバ定格電流も上がったので動作もパワフルになったかと。

コスト削減?、製作時間削減、消費電力削減・・・

制御部パターン図



モータ駆動部



こだわりのシンメトリージャンパ線零仕様

※シンメトリージャンパ線零仕様とは、左右対象であり、ジャンパー線を使わない仕様である。

ちなみにモータ駆動部はS.N君の作品です。

S.N君はやっぱりスゲーセンスあるなぁ(´Д`)

尊敬するよ^^

【スターウォーズごっこ2】


ごっこ!?

どっかの専門学校の卒業研究で作ったものかな?

にしても凄すぎる(笑



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
