スポンサーサイト




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

工場見学

2日間学校の行事で工場見学に行ってきました。

修学旅行みたいなものですよ~

初日は工場見学ということで日産横浜工場を訪問。

たくさんのロボットがエンジンを作ってましたよぉ

お絵かきロボットがありました。

なんという偶然!!

クラスのやつに「お前もこれくらい作れよぉ」みたいなこと言われましたが、

もうお絵かきはするつもりはないので無理です^^

そこで書いていた絵をいただいてきました。




2日目は日本未来科学館を訪問。

アシモを見ました。

片足で立ったり、歩いたり走ったり、あとボールも蹴ったかな?




あのスムーズなモータ制御は何度見ても感心します。

2足歩行なのに見ていても不安にならないのが流石ASIMOです。

一昔前はASIMO転倒動画が話題になっていましたが(笑

大きな地球型ディスプレイも拝見。




Geo-Cosmosといって約100万個のLEDが使われています。

秋月でRGBフルカラーLEDが10個で700円だから、LEDだけで7000万円もするのか!!??これ

一体なんの目的でつくったのだろうか・・・

3日目はCEATEC JAPAN 2009を訪問。

もちろん『歌うロボット』見てきましたよ。公演前から待機して最前列で見ることができました。







産業技術総合研究所(産総研)が開発した女性型ロボット「HRP-4C」に初音ミクの衣装を着せたロボットです。

事前調査で見た写真を見た感じ、「え?マジかよ。これは無い。痛すぎるwwww」

と思っていたのですが、私が実際に見たのは以下の写真




衣装を着せないこともあるんですね( ´Д`)=3

それでいいと思います。無理をしなくてもいいんですよYAMAHAさん(笑

でもどっちにしろ不気味ですこのロボット。

私が面白いと思ったのが自動演奏ピアノ。

鍵盤の動き、強弱、スピード全てを記録し全く同じように再生できるそうです。

なんか幽霊がピアノを弾いているみたいで楽しい^^

演奏データをWEDなどを通じてやり取りできるそうで、専用のピアノさえあれば地球の裏側の人間の演奏がその場で非常に忠実に再現できます。

YOUTUBE動画中のピアノ奏者とシンクロして演奏ができるそうです。

なんか凄いですね^^

いやぁこれからの進歩に期待です。

今日のお勧め

【ASIMO転倒】

ほら、よそ見をするから・・・

【最終鬼畜自動演奏ピアノ さらにExtraバージョン】


実は自動演奏ピアノは結構昔からあります。

今回YAMAHAさんはネットワーク関連に力をいれたようですね。

ちなみにこの曲は連弾使用です。あたり前ですね(笑

一人で弾けるものなら見てみたいです。

1年ぐらい前に途中まで姉と連弾したことがありましたがこの曲も面白いです。

弾けるものなら最後まで弾いてみたい。でも、私の能力では無理です・・・



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
