スポンサーサイト




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

同期できた!!~液晶症候群~

前々からめんどくさいという理由でやっていなかった液晶の信号同期。

とりあえずこれができたらテスト勉をしようと思いおととい適当な感じで始めたのですが・・・

ネット上に載っている説明どおりにプログラムを書いても動かない。

所詮ジャンク品ディスプレイ、やはり壊れているのだろうか?

いやいやジャンク扱いなだけだと自分に言い聞かせながら原因究明作業が続く。

あ~映るには映るのだが、同期ができたのが横信号だけ。

写真は横信号の同期成功を記念して、縦線模様を描画したもの。




でもなぞの横線がはいってるし・・・なんか点滅したりして不安定だし・・・

取りあえずとても疲れたので30分程度ねることにしました。

・・・・・

・・・・

・・・

・・




30分後、どうせできないよな~と思いながら電源投入。

が、しかし今度はなにも映らないぞおおおぉぉぉぉ!!!

うわぁぁもうおしまいだ、プログラムも変えていないのにぃ!!

原因がわからないままだと非常に気持ちが悪かったので、しかたなくテスターでチェックを開始。

すでに時計の針は明日になっていました。

午前様です^^

しばらくして、9VでんげんICから出るはずの電圧がちゃんと供給されていないことが判明。

!?

壊れた!?

データシートと見比べると・・・

接続がメチャクチャになっている!!

!?!?!?!?!?

もうわけがわかりませnーorz

これが原因?でもいつから?

仕方がないので、近くにあった電源装置から15Vを頂くことにしました。

もうやってらんねーよと思いながら電源を投入すると・・・

うごいたああぁぁぁ!!

ちゃんと映ってるよこれぇ









縦線も横線も綺麗に写っています。縦信号横信号の同期に成功しました!!!

どっかの誰かの解析だと液晶の動作電圧が9~15v位?なのですが、どうやら9vでは足らなかったようです。

それで表示が不安定だったのd(-∀-。)ネッ

謎の横線もどっかにいってしまいました^^

それにしてもあんな変な接続になっていたのはなんだ?

あれは配線ミスとかそういうレベルじゃないとおもうのだが、誰かしらないか?

今日のお勧め動画

【けいおん!Cagayake替え歌】Hatarake!BOYS【歌ってみた】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7769068


こんな人間になりたくないし関わりたくもないなぁ~
にしてもこの人歌うまいです(笑



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
