スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

レポートロボット修理&モータ回転数の検討

モータのコイルのインピーダンス(抵抗)の大きさZは

Z=√(R^2+(2*π*L)^2)

です。

fは周波数
RLπは定数なので。

モータのコイルの内部抵抗はモータの回転数が上がると増加していきます。

つまりどういうことかわかりますか?

ある回転数以上になると抵抗値が増加して電流が足らなくてモータが回れなくなっちゃうってことです。


電圧を24Vとし今回使うモータの定格電流の値(2A)とインダクタ測定で得た値(2mH)を使うと、

大体947Hzを超えるとモータに2A以上の電流を電流を供給できなくなることが計算できます。

947Hzでステッピングモータを駆動するのは遅すぎます。

単純に電圧を2倍にすれば2倍の回転数にしても大丈夫だと仮定しましょう。

2000Hzとして、一回転200ステップのステッピングモータだから一秒間に10回転。

ネジのピッチが1mmだから、送り速度毎秒10mm。

っておそ!!!

20000Hzは出したいな(笑

これは大きな課題になりそうです。


レポートロボットの試験走行完了しました。

夏休み期間のせいでボールネジが錆びていて一時はどうなるかと思いましたが、

5-56様のおかげで解決しました。

メチャクチャすべりがよくなりましたよ。

まさか錆びるとは・・・

ステンレスじゃなかったのね(笑






今日のお勧め動画

【ニコニコ海賊団】ウィーアー!(Band Edition)【ツアー】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8183265




まさに野生のプロ!!

「ワンピースはいまだなお続いているけど、最近話に急展開が見え始めてかなり面白くなってきた」

と友達が言ってました。

それにしても長い!!もう10年目になるのではないのか?



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。