スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

インダクタンス測定~♪

ステッピングモータを駆動するに当たってモータの特性を知る必要があるのでモータの内部のコイルのインダクタンスを測りました。
















この値を知ることにより、どの回転数のときどれくらいの電圧をモータにかければ良いか分かります。

高速回転高トルクを目標としているのでモータへの適切な電流制御をして駆動するが今回の目標です。

今回はRLC直列回路の共振周波数を利用してLの測定をしました。

発信機の作成、PCの音声出力から正弦波を取り出します。

マウスの上下で振幅、左右で周波数をいじれるソフト(ソフトテルミン)で周波数をいじり共振周波数を測定しました。

まるでマウスでオシロスコープをいじっているようで操作性抜群です^^v

結果は0.9~1.3[mH]

使用するコンデンサによって大分誤差がでます。

理論だと同じになるはずなのに・・・ググッたら浮遊容量とかのせいだとかなんとか・・・

今日学校の専門の先生に相談したところ、後日Qメータをいう精密な装置で測定していただくことになりました。

どうも今回は個人ではどうにもならないようです。

そういえばうちの学校でもインフルエンザが流行り始めました。

俺も気をつけなければ・・・



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。