スポンサーサイト




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

ステッピングモーターやべぇ∑(゚ω゚ノ)ノ

今回買った2A駆動のステッピングモーター。

実力が気になったので試してみました。

内部抵抗1.5Ωに1.2Vの乾電池を接続してみました。


I=V/R で

電流は大体1Aくらいです。

中には4つ電磁石が入っていて、それらを交互にONOFFしてモータを回す仕組みです。

今回は一個の電磁石に電流を流し、回転はしないものの保持動作をさせてみました。




動かない!!

私の左手で全力で回そうとしても回りません!!

力みすぎて指になかなか消えない跡が付きました。


これは実際に動作させた時のパワーが気になります。

それでは昨日買ったネジによる送り方向の推進力の計算をしてみましょう><

回転の仕事量(エネルギー)と送りの仕事量が等しいことを利用します。

データシートによると

モータのトルク:6.5kg/cm=65kg/mm ①

ネジの一回転送り量(ピッチ):1mm ②

です。

回転の仕事量=円周の距離(n回転)×円周方向の力の大きさ=n×2π×r×f③

送り方向の仕事量=送った距離×送り方向への力の大きさ=d×F④

仕事量が等しいことを利用すると③、④式より

n×2π×r×f=d×F⑤

半径を1mmとした場合①よりf=65kg

1回転したとして円周は2π、②より送った距離d=1mm

これより⑤式は

2π×f=F

よって

送り方向への力の大きさ(推進力)=F=2π×f=2×3.14×65[kg/mm]/1[mm]=408.2kg


ななんと400kgのものが動かせます!!そんなばかな(笑

なにかがおかしい・・・これでも1時間考えて思いついた計算方法なんだが・・・

とんかくフル駆動させたらとんでもないことになりそうです。送りネジの回しすぎで安全装置も作動しなかったら軽くマシンを破壊する威力はあると思います。

パワー面ではCNCフライスも夢ではない!!

よくわかりませんが、これは期待せざるを得ません(笑



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
