スポンサーサイト




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

送りねじ購入モータドライバ死去

送りネジをモータの軸に繋げ、それに通したナットに動かしたい物体をとりつけ、モータを回転させることで物体を動かす。
(なんか説明し辛い・・・orz)

という方式でドリルを動かすことにしました。

本来送り専用ねじというと台形ネジとかボールネジが主流ですが、それらは非常に高価で手が出ません。

そこで今回は、カインズに行って普通のネジを買ってきました。







普通のネジで大丈夫かどうかというと分かりません。

とりあえず軽くググッた感じだと、どの方も台形ネジとか高価なネジを使っているようです。

普通のネジとナットの間には大きな遊びがあってガタガタしてしまうのですが、ネジに2つナットを通しそのナットの位置を下図の様にずらすことで遊びを無くすことにしました。




これで遊びで左右にガタツクことはありません。

ステンレスのネジなので摩擦もそれほど気になりません^^

ちなみにナットは一個40円、ネジは一本162円、台形ネジやナットがそれぞれ一個2000円位することを考えると、破格です!!





秋月から部品が届いたので半日掛かりでステッピングモータドライバの回路を組んだのですが動かない・・・

停止動作だけを実験していても良く分からなかったので、PICで回してみたところ、

ブチブチと変な音をたてながら煙を吐いて、爆発しました。




なんか左下に穴開いたし、これ一個500円するし。。orz

再購入する気分にもなれないのでモータ駆動の実験はまた来週~

そして液晶とmp3駆動用に使う予定だったマイコンも謎の死を遂げました。白い煙がしゅ~と

      \ ぬるぽ♪ ぬるぽ♪
         ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ∬           ∬
        。。 ・;∧~∧  ・。。。 ∬
     o0o゚゚   (´∀` )   ゚゚oo
    。oO  ( (( ー----‐ )) )   O0o
   (~~)ヽ             (´^ヽO,
  (⌒ヽ             (⌒)(゙゙゙)~
   /~゙゙ヾ⌒ゝ-(~´(⌒(⌒~ヽ~ ~~  、、
   ゝー ′ '"      "

メーカがお夏休みで入荷待ちだそうで・・・

今回は予想外な出費が多すぎます><

さあこれからなにをしようか、メカの設計でもしようかなぁ(;´д`)=3トホホ・・



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
