スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

今日の収穫

電源装置とモータが部室に転がっていたので貰ってきました。

昨日入寮し、久しぶりに部室を訪れたのですが、スゴク汚かったです。

恐らくこの4年間で一番ですよ。

床にブラウン管のでっかいコイルと、PCのCPUとファン、電源装置×3が落ちていました。

40cm×40cmの範囲にですよ?これら全部が所狭しと落ちているんですよ?信じられません。

写真とってくればよかった・・・orz

その電源装置の中の一つがこれ、




砂まみれだったので少し綺麗にしました。

サクッとググッてみましたが、メーカのデータシートでは4万円弱しますこれ。海外では10万円程度で取引されている品物のようです。

こいつの価値をわかっている奴は部員に一人もいない・・・

でも私はやさしいので2つ中1つの綺麗な方は部室においてきました(笑

それにしても部室には凄い物がたくさん落ちています。プリウス(車)の電気モータとか、握りこぶし2個分くらいの怪物ステッピングモータとか。

とりあえず電源装置のスペックは出力電圧24V、電流7.5A、これをモータの電源につかおうとおもいます^^


モータの方はmaxon(マクソン)社のDCモータです。





見た目だけで判断するとちっさくて大したことなさそうですが、高専生ロボコン出身者なら誰でも知っている非常に有名なモータです。

うちの部活では予算が足りなくて買えない代物でしたが、授業で使っていたものを捨てるところで私が先生に話をつけて部活に寄付して頂いたものです。

捨てるなんてありえないです。このモータ一個でも普通に1万円は超えます。

しかも、ロータリエンコーダとギアヘッド付きのセットです。

その8個寄付して頂いたうちの一つを貰ってきました。

スペックは以下のとおり、




どのくらい凄いのか良く分かりませんが普段部活で使っているものと比べると、全てにおいて郡を抜いています。

これはスピンドルモータに使う予定です。

ロータリエンコーダ付きなので回転数の管理も容易にできそうです。

数値を見た感じ他の方がCNCのスピンドルに使われているモータよりは大分性能が良いと感じるので問題はないでしょう。

以上今日の収穫でした^^v



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。