スポンサーサイト




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

SDカード解析

今日はSDカードの解析をしました。

PCのSDカードスロットルにSDカードを接続し、そこから信号を引っ張り出して、オシロスコープで観察・・・














上記の動画再生時の読み込みポート信号


ふ~ん・・・

動作クロックが早すぎて読み取れません、他に解析した方のページに記載されていたとおり20MHzで動作しているようです。

このオシロは一マス0.5usecまでしか見れませんし、だいたい一回の通信の信号の長さは2.4usec

見えるわけねーーーーー・・・orz

とりあえずカード初期化の信号と、書き込み読み取り動作の信号がでているな~程度のことが分かりました。

それにネガティブモードで動作しているようです(SDカードにはSPIモード、ネガティブモードの2つの動作モードがあります。)

今回私が知りたいのはSPIモードの通信プロトコルなので解析は断念しました。


とりあえず、他の方の記事を参考にプログラムを書いていきます。

SPI用の関数を作ってくれている方もいるようですが、移植するのが面倒なので一から自分で書きます。

カードにコマンドを送ってレスポンスを待つ、というなかなか簡単な仕組みなので自力で何とかなりそうです。

(以前にPS2のコントローラの解析を行ったときも似たようなことをしましたので。)

デバックもオシロスコープがついているので大丈夫です(`・ω・´)シャキーン

ただ画像や文章のような大量のデータを扱うとなるとオシロさんではいっぱいいっぱいなので、

以前紹介したフルカラー液晶に文字を表示するシステムを作ってそれでデータの状態を見たいと思います。

どうやって文字を表示すればいいのかは皆無ですので、まあボチボチ調べようかな、最悪の場合自分でフォントを作ることになります。

のちのち結構使えると思うのでそれでも頑張りますよ!!

てな訳でフルカラー液晶のほうから作っていこうと思いま~す。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
