



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

ドリル&ペンの固定法

昨日は何もせずに、ずっとドリルとペンを固定できて更に自動でドリルとペンを交換できる機構を考えていました。

世の中に出回っているの物は大概、ドリルを自動交換する際にモータの軸とドリルを固定する機構のために、複雑な構造になっています。

今回は新たなモータや複雑な構造を伴わない、なるべくシンプルな構造を考えました。

説明するのはなんどうなので図を載っけます。




やっぱ説明します。

ドリル側に雄ネジ、モータの軸側にメスネジを作ります。

軸の回転を利用して、ネジを締めてドリルと軸を固定します。

ドリルを外すときは逆回転でネジを緩めます。




図はマシンの簡易全体図です。

同じ径の雄ネジを彫ったドリルを数本用意し、台の上に並べておけばどのドリルでも自動交換可能です。

メス側のネジの底にゴムのようなものを入れて、その反発力を利用し、作業中にネジが緩まないようにします。

交換時にドリルが軸と一緒に回らないように台に工夫が必要です。

ペンはこれをつかっちゃおーかなと♪


まさに全自動シャープペン!!



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
