スポンサーサイト




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

新兵器!!

シンクロスコープを手に入れました!!!

親の職場で使っていなかったものです。

実際は借りたわけですが、無期限なので頂いたようなものです^^

いや~これがあれば工作の効率が何十倍も上がります。

シリアル通信で信号を見るのには欠かせませんから、ロボコン時代には良くお世話になりました。

液晶表示も一本の信号線の信号が高速に変化するので、時間軸が見れるシンクロスコープは強い見方です。



ステッピングモータも手に入れました。(買いました。)




静止トルクは10kg/cmくらい、無負荷最高回転数が3500rpmくらいです。

負荷があっても200rpmくらいは余裕なので、直径10mmのプーリーにベルトをつないだ場合の移動速度が

10 * 3.14 * 200 / 60 = 10.4[cm/s]

の送り速度です。

空送り等速運動時は無負荷なので、マシン自体の摩擦を軽減すればかなりの動作速度が期待できます。

ちなみにプーリー付きのお買い得商品でした^^v



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
