スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

新たなプロジェクトが動き始める・・・

ここ最近次に何を作るのか考えていましたが、考えがまとまったので記事を書きます。

友人や親や先生から、レポート書きロボットの改良を勧められていたのですが、始めはあまり乗り気ではありませんでした。

(先生というのは担任の先生のことです。面談で自分のアピールポイントを言うように言われた時に、ロボットのことを話しちゃいました(笑
もちろん200枚レポートの先生ではありませんよ^^)

でも、よく考えてみるとこのまま終わるのももったいないと思うようになるようになってきました。

正直、改良したい点は山ほどあります。

何か新しいことを始めるのもいいですがせっかく頑張って作ったので、もっともっと完成されたものにしていこうと思います。


さて、プロジェクト名は!!



『誰でも使えるインターフェイスを搭載した、汎用対人型高性能XYペンプロッタの開発~2nd season~』

です。

対人型というのは誰でも使えるという意味もありますが、同時に悪戯好きな友人の
ような存在にも強いという意味を持ちます。

奴らが二度とマシンに触れられないような機能を追加したいです。
そういう意味では兵器です。

ちなみに人型ではないので勘違いしないようにお願いします(笑

鉛筆以外にも筆、エンドミルを装備することで汎用性を一気に向上させます。

あーこりゃ完全にCNCだな(笑

基板加工ができると個人的にはとてもうれしいです。

筆は・・・、正直どっちでもいいや、まあ、できたらです。

今回は色々な製品を参考にしてつくりますよ~

(前作製作中(5月ごろ)にペンプロッタの存在を知り非常に衝撃を受けました。本当に何も知らなかったんですよ・・・orz)

現段階で完成したレポート書きロボット(これからは1号機と呼びます)の構造を最適化し強固にすると共に底重心(薄型)にします。

もちろん紙送り機能を追加した上での薄型化です。

うるさくて睡眠中使えないという欠陥が有りましたが、静かで高出力のステッピ
ングモータを採用しようと思います。

今回使おうと思っているのは前回のようなちゃっちーステッピングモータではないのでスピードもかなり期待できます。


15[cm/s]が目標です。夢はでっかく!!!!

前回脱調に悩まされ挫折しましたが、リベンジです!!!

誰でも使えるインターフェイスには先日からいじっているフルカラーディスプレーを使いたいと思います。

絵を用いた分かりやすい表示が出来たら楽しいです。

ちなみに、先日の回路ではことごとく失敗したので、今度はブレットボードで慎重に作ります。

まずはそこからか・・・

そのまま卒研に回せるぐらい頑張れたらいいなぁ~(笑

てか、卒研って好きなこと出来るのか?

誰か教えて~


そういえば私の動画、ランキングから消えました。

何故かマイリスが減り始めた(笑

消さないでー><

現在

再生:114509
コメント:20376
マイリス:4700

みんなありがとう^^



余談ですが、動画の最後に使っているエンディング”いま、会いにゆきます-時を越えて”の作曲者『松谷卓』さんご存知ですか?

あのビフォーアフターの曲(『匠』など)を手がけている方といえば知らない人はいないでしょう。

先日その松谷さんのお母様から動画についてコメントをいただきました。

実は私の母と松谷さんの母は友達の関係なんです。完全に忘れていた・・・

マジで不意打ちすぎです。驚きましたよ。

本人も見ているのかな、勝手に曲を使ってしまってゴメンナサイm(_ _)m

こんなところで言うのもなんですが、松谷さんの曲はよく聞かせていただいております。

感謝しております^^




機能が増えてマシンの構想を練るのが大変そうです。

のんびり考えたいと思いまーす(^^)v



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。