



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

パッション!!!

テスト明けということで自宅PCからのカキコです。

私の知らない間に新品PCになっていました。

3万程度のDELLパソですが

CPU:Athlon Dualcore processor 2.6GHz

メモリ:2GB

OS:VISTA BASIC

いや~快適です^^めちゃくちゃスイスイ動きます。


で、ここからは工作のはなし。

こないだモータドライブを増設したわけですが、

動かない・・・・

新たに作ったモータドライブにはミスはないと思います。

単純に電圧をかければモータは元気よく回ります。

問題はPWM制御中に発生します。ほんの少しだけPWMをするとトルク不足でモータの回転が始まりません。

実は今までタミヤの適正電圧3Vのモータに15Vかけて、電流が流れすぎないように抵抗を入れていたんですね。

たぶん今回はその抵抗によって本来必要な電流がモータに流れなかったのだと思います。

てか、モータに抵抗はさむとかどんな馬鹿でもやらないか・・・流石にボロがでました。

いままで同じ電源でやってきていたのに動いていたのは、制御回路の電位を安定させるために入れていた大きなコンデンサが、たまたまPWM制御の波形を滑らかしていたからだと思います。

要するに、今までは時間当たりに均等に弱い電流が流れていましたが、今回は弱い電流が流れたり流れなかったりしていっそう弱々しいって感じです。

あ、でもコイルの電流は電圧の積分だから関係ないのか?

う~ん

とにかく、今回は動きに切れを出すために大きなコンデンサは入れません。

その代わり、モータについている抵抗を取り除き十分に電流のとれるモータ専用の電源を用意しようと思います。

ホント問題ばかり心が折れそうになりますよ><

でも、持ち前のパッションで乗り切ってみせます。

技術者・科学者に必要なのは好奇心と情熱(パッション)です!!



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
