スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

新たな問題

ステッピングモータをDCモーターに変えたことでパワーうpしたのはいいのですが。

適度なPWM制御をしないとペン先が慣性で目標地点を通り過ぎてしまうことがわかりました。

単純にデューテー比を小さくするだけだと、今度は立ち上がりがパワー不足で動作しなくなります。

ちょっとプログラミングが面倒になりそうです。

完成の目処が立ってきたので、追加オプションとして鉛筆削りをつけようと思います。

鉛筆削れないと全自動とは言えませんからねぇ




これをクルクルっと回してガリガリっとね♪

話は360度変わりますが、ロボコンのルールが発表されたらしいですね。

今年は踊ったり、スピンジャンプしたりとかなんだか今までにない程の技術的な事が要求されるロボコンです。

アイディアロボコン→技術ロボコン?

最近高専ロボコンの視聴率も下がってきているようですし、これは視聴率うpのためなのか・・・

まあ、どっちにしろ面白そうな内容ですな^^

難しそうだけど・・・

あと、1つ言いたいんだけど

ルールがクソとか言ってた奴、そういうの皆のモチベーション下げるから二度というな。

それと設計でも回路でも何でも手伝うから気軽に呼んでくれよ~^^

あ、でもアルミ切るのだけは勘弁して、めんどいから(笑

4年になってもロボコン部員を続けたいです。

人の役に立つことが私の生きがいですから(^^;



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。