スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

動作動画その4

おりゃあ



おりゃあああ



これでどうだ!!!



なんだちっとも書けやしねえや、ケッ!!

こうやって試行錯誤するのっておもしろいですね^^


3枚目の写真を見ると、横座標(Y軸)は結構正確に書けています。

対照的に縦軸(X軸)は短かったりしてだめです。

X軸のステッピングモーターの脱調が原因でこうなっています。

ステッピングモーターはスピードを落とすとトルクが上がりますが、スキャナーのモーターだからでしょうか?

結局いくらスピードを落としてもトルク不足でした・・・orz

このまま粘っても無駄そうなので、Y・Z軸同様DCモータに差し替えようと思います。

DCモーターにするとセンサがついたりして、プログラムが書きなおしだったりして、

面倒なんですけどね・・・

頑張ります。

2つのモーターの違いはこれ↓を見ればわかると思います。

レポートを自動で書くロボットを作ってみるよ【補足4】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6306432

春休みに突入するので工作は4月までお預けです。

その間に設計とプログラムをやるぞ~




───v(-∀-)v───♪



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。