スポンサーサイト




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

問題解決!?

この二日間ギアボックスがうまく動かなくて悩んでいましたが、ギアボックスを閉めているネジを緩めたとろスムーズに動きました。

スムーズに動いていたのはいいんだけど、スピード調整のために頑張って書きなおしたプログラムが台無しだよ。゚(゚´ω`゚)゚。

また書き直しですね。

とりあえず正確な位置制御が出来ることを確認したので一安心です(^^)v

これで、Y軸側のDCモータの問題は解決かとおもいます。

で、X軸のステッピングモータの脱調※がおさまらない問題もだいたい解決しました。

(※ステップがスムーズに移らずにガタガタなってうまく回らないことらしいです。ググレばすぐでてくきます。)

本来8ステップで一周期回るところを1つずつ飛ばして一周期4ステップでまわしていました。
(はい、本当に馬鹿です。)

それと、加速なしでいきなりMAXスピードでまわしていました。

よって、回転が始まるときにだんだん速度を上げるような加速動作をとりいれました。

でも、まだたまに脱調するんですよね(゚∀゚ ;)

ああ、どうしよ・・・

恐らく後少しでXY軸の動作が安定すると思うので、今週の土日にはZ軸上下のプログラム製作に入れそうです。

いつ完成するのでしょうか。

実は先日友人にもう無理かもしれないと言ってしまいました。

でも、毎日確実に何か進歩している訳だし、きっと何か得ているハズです。

こうやって何か手ごたえがある毎日が私にとってはとても充実していたりします。

まだまだ、あきらめませんよ!!




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
