スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

トラス装着、原因追求

今日も部室で一人寂しく作業してきました。

土日は人がいなくて寂しい上に、寒くて寒くて。・゚・(ノД`)・゚・。

先日設計したトラスがつきました。

一見弱そうですが、トラス構造なのでかなり強度が増しましたよ^^




前回から悩んでいた問題点

・勝手にPICの動作がリセットされてしまう。
・XY軸ともに誤動作するし、正確に移動しない。

1.恐らくPICに供給される電流が不安定になる瞬間があるのだろうと予測して、
電源にでっかいコンデンサを適当につけたらあっさり改善しました。




なぜ、電流が不安定になるのか?
どっかに付加がかかってる?

かかっていました。

Y軸のモータは元はプリンタのヘッドを動かすモータです。
それに直にベルトを繋いで※の部分全部を動かしていました。






これじゃ~モータに過電流がながれるよね~
本当に馬鹿なミスです・・・orz

モータに付加をかけずに動作させたら、正確な動作をしましたよ(o´д`o)=3
PICの動作さえ安定すればセンサの読み取りも正確になるようです。

全てはこいつが原因だったのか?

とりあえずギアボックスがなんかで減速機を作ってモータへの付加を減らそうと思います。

テスト前最後の作業だったから、進展が見られて本当に良かったです。

これで、気持ちよくテストに望めます(^^)v



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。