スポンサーサイト




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

アンプ製作

先日買ったマイクで録音した所、音が小さくて録音できませんでしたorz

マイクの入力音量を上げた所、音量は多少ましになりましたが、
とても大きなノイズが入ってしまう始末・・・

半分あきらめかけていましたが、親に相談したところ、親の知り合いのおじさんにアンプというものが必要と教えられました。

ノイズの原因はマイクではなく、PCのサウンドカードにあるそうです。

PCに音の増幅を任せると大きなノイズが入るので、外部の増幅器で増幅した音をPCに送ればOKです。

その増幅器がアンプということでした。

お恥ずかしいことに、実は私アナログ回路には手を出したことがないのです。

詳しく話を聞くと、1000円位でアンプが自作できるそうで、今回は私も挑戦してみました。


回路図はスルー
コンデンサとかコイルの部分とか理解不能です。
結合・バイアスコンデンサとか最近学校でやったけど、関係してるのか?




とりあえず、金属のケースに回路を入れ、シールドケーブルを使うことで外部からのノイズをカットできる!!ということを学びました。


完成した回路、約2cm×2cmとっても小さい!!




金属のケースをそれらしく加工しました。




おおなんかカッコイイ(っ´∀`c)

接続様子です。
自分で作ったものがPCとつながってるとちょっと興奮します。
私だけでしょうか?





かんじんの動作はと言うと・・・・・




ノイズがほぼ入ってません!!耳では聞こえない程度です!!
キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!

鍵盤ハーモニカの音を見事に拾ってくれました。
とても美しいです。

ピアノの音も音われ無しで録音できると思います。

自宅のピアノ



あとは曲の構想を練ります。

といっても、へっぽこなわたしなので自作曲ではなく、アレンジをやろうと思います。

さあ、どの曲にしようかな♪



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
