スポンサーサイト




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

久しぶりに・・・『レポート書きロボットつくってみるよ』

いやあー残すは後2教科。
テストが終わります(^^)v

休日をはさんだので、久しぶりに本業?(工作)の方を進めました。
本業は勉強ですね(笑

X軸が端っこの方に行くと、Y軸がゆがんで動作しなくなるのを修正。
    改良前


     ↓
    改良後



Y軸のレールの幅を大分広げました。
これで前と比べたら大分安定するようになったと思います。
まあ、実際に動かしてみないとわっかんないですけどね。

ブッシュとか鉛筆が浮遊しているのはZ軸を分解して放置しているためです。
ここも検討の余地があります。

うまくいくかなあ(。´д`)

他にも、Z軸のセンサのプログラムを追加したらステッピングモータが脱調しまくったり、
Z軸の回転が止まらなくなってボールネジでZ軸を破壊しそうになったり本当にたいへんです。


最近思うのですが、
いやぁー本当にこういうことをしていると勉強になる。
こういうのは学校じゃ教えてくれないから、わくわくがとまりませんよ。
物作り最高です。

テスト明けから作業再開ですが、一週間後には冬休みが控えているので大して作業はできないでしょう。

あ~百枚レポートが終わったらパソコン側のソフトの勉強しようかな。

だれか、C#とかをわかりやすく解説してくれる資料を知っていたら教えてください。
お願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
