スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

『PIC7台で演奏してみた』秘話

下記動画についていくつか質問があったので回答しておきます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4029423
【ニコニコ動画】PIC7台でセッションしてみた『創聖のアクエリオン』


質問:どうして一基板で和音を出さなかったの?


回答:まず演奏は上の基板一つ一音を担当しています。
パートごとに分けて一基板で和音を出しても良かったのですが、
以下の理由で一基板一音となりました。
1.曲が結構長いからプログラムがPICのメモリに収まらない。
2.たくさんのPICで演奏したほうが楽しい!!
3.和音の出し方がいまいちピンとこなかった。


質問:7台息がぴったり合っているけどどうやったの?
回答:
一基板ごとにカメラで撮影しました。
撮影は防音のため真夏の密室、撮影中物音を立てずにじっとしていたわけですが
近所のふとんを叩く音や廊下からの奇声(私は寮に住んでいるので)などで
撮影は困難を極めました。
なんだかんだで、丸一日かけて撮影が終了したわけですが
7台とも演奏速度がバラバラでセッションできない!!
全ての音が同じ長さになるようにプログラムを書いたつもりだったのに・・・orz

そこで、まずは音だけを編集しました。
一音ずつマウスでいじっていったので2パート合わせるだけでも、一時間以上かかります。
それでもって、7パートもあったので死にそうになりました。
midの打ち込みよりは楽でしたけど\(^○^)/
その後動画を音に合わせて(これも作成環境がしょぼいので苦労しました。)編集し今に至ります。

質問:スネアがwww
回答:カメラの使用です。なかなかいい感じになったので正直私も驚きましたよ^^

質問:日本の未来に希望が持てた。
回答:そうですかありがとうございます。日本の未来の為にこれからも頑張ります。

質問:愛してるううううううううううううううううううううううう
回答:愛してるうううううううううううううううううううううううぅぅぅぅぅぅぅ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。