スポンサーサイト




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

『レポート書きロボット』Part3複合機分解



紙の送り出しの部分のモータです。
白いギアの周りにある黒い帯状のものに
たくさんのスリットが入っています。
それを上の黒いセンサで読んで回転の制御をしているみたいです。
なんだか思ったより面白そうな部品が手に入りそうです^^


SDカードスロットルとかUSBとかいろんな端子がついてきました。
何かにつかえるかな?


スキャナの読み取るセンサを入手。
使えたら何か面白いことができそう。
使い方がわかる人がいたら教えて下さい(_ _)


予想通りスキャナにはステッピングモータが使われていました。
データシートによると
ステップ角3.75°と高分解能
薄型・高分解能・高出力トルクだそうです(^^)v


スキャナ側は用がなくなったので、プリンタ側の分解

って複雑すぎる!!
プリンタ側は2時間もかかってしまいました。


しかもステッピングモータじゃない・・・orz
こ、っこれはショック
これもまた、スリットをセンサで読んで回転を制御する方式を使ってました。
頑張って解析するしかない。
また、問題点が増えてしまった・・・orz


必要な部品は取り除いて律儀に組み直したのですが、
なんかいっぱい余った(上写真)
まあいいか。


何はともあれ必要な部品、使えそうな部品が手に入ったので良かったです。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
