



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

快適に寝れる睡眠装置をつくってみる その4 -エアコンと袋の製作-

前回更新から2週間ちょい経ってしまいました。
あれからそこそこ進みました。

装置のガワには布団圧縮袋を使うことにしまして、計算上では要求の2倍以上の強度を実現できることを確認しました。
IMG_3899.jpg


とりあえず、袋に空気を送り込んで実際に問題がないか確かめたいと思うので、吸気口(エアコン)と袋の部分を作ります。

CFNbKr1VEAI5miy.jpg

□吸気口(エアコン)の製作
送風機とコンプレッサからの2入力と袋への1出力で、通常時に送風機からの入力、酸素カプセル時にコンプレッサからの入力に切り替えます。左側のモータで弁を開け閉めして、入力を切り替えます。
入力された空気はペルチェ素子で冷えた(温まった)ヒートシンクを通り袋の中に送り込まれます。

通常時
吸気口通常
酸素カプセル時
吸気口酸素カプセル
ちなみに、コンプレッサ側より送風機側の入り口が大きいのは、送風機は馬力が小さく細いホースだと空気を送れないからです。

ペルチェ素子は片側の面から熱をもう片側の側の面に移動させる素子です。
電気を流すことで片側の面が冷え、もう片側の面が温まります。
電気の極性を反転することで移動方向がかわるので、冷房にも暖房にもできます。

実際に作ったものです。
IMG_3882.jpg
IMG_3883.jpg

ファンに挟まれてみえませんが、中にヒートシンクとペルチェ素子が付いています。
IMG_3847.jpg
IMG_3855.jpg

送風機は市販のものを使います。
IMG_3890.jpg

吸気口へホースをつなぐ口だけ作ってつけてやります。
IMG_3897.jpg

コンプレッサも市販のものです。
静音を優先して選んだために、ちょっと馬力が足りない感じがしているので場合によってはもう少し大きいものに替えます。
IMG_3711.jpg


□袋の製作
布団圧縮袋は布団の半分くらいのサイズしかなく小さいので、8分割して貼り合わせてつくります。
IMG_3894.jpg

とりあえず切り出しは完了。現在貼り合わせる作業中です。
IMG_3903.jpg
IMG_3905.jpg

貼りあわせ方ですが、ゴム系接着剤で貼りあわせた後、端をコーキングで固めて空気漏れを防ぎます。計算上の強度は抜群です。
接着


にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
