スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

動画編集ソフトを作ろうと思います

皆さんお久しぶりです。

一週間近く更新していませんでしたが、あることをしていました。

実は動画製作ソフトを作り始めてしまいました(汗)

動画製作をしていたはずなんですけどねw
やりたくなってしまったからしかたがない!と言い訳しておきますw

それで一週間かけてできたのがこんなソフト

WindowsMovieMaker(WMM)とほとんど同じ外見、というか操作感も同じです。
D&Dでのアイテムの読み込み。
D&Dでのタイムラインに追加。
WMMと違うところはレイヤーがあるということろで、同時に2つ以上の映像を扱えます。
(※作ったのはまだ概観と操作だけ)
個人的にはWMMの操作感が好きだったので、それにプラスαのものを作りたかったのですが、プラスαの部分を上手く表現できないので行き詰ってしまいました。

それに、正直まともにソフト開発をしたのは今回始めてだったので、かなり反省点があります。
そしてそれ以上に製作中に浮かんでくるアイディアで仕様変更が多数発生し、頭の中のものが上のものとは似ても似つかないようなものになってしまったので、もう一回初めから作り直そうと思っています。
この一週間オブジェクト指向プログラミングの良い練習になったと思います。


コンセプトは『動画製作が楽しくなる』です。
クリエイティビティをそこならないように非常に操作が感覚的で動作が軽快なものを目指しています。

操作を感覚的にするためにUIにとことんこだわろうと思います。
実際浮かんでるアイディアはほとんどUIに関するものなので、本当にそこに重点を置いた開発になると思います。

動作を軽くするためにグラフィックのエンジンはCPU、GPUのパワーを効率よく発揮できるDirectXを使おうと思います。
なので配布するかどうかわかりませんが、もしするとしたらWindowsユーザ限定です。

動画製作者が作る動画編集ソフト、どんな感じになるのか自分でも楽しみw



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。