スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

SDカード通信成功!!

SDカードからファイル名を指定してファイルを読み込むことに成功しました!!

ファイルシステム、MMC、FatFsの解読を始めたのが去年の8月なので丁度一年ぐらいかかりました。

正確にはSDカード云々ではなくてARMのアーキテクチャに合わせて動作させることができなかったのですがwww

下の画像はあるファイルの中身をバイナリ表示しています。




このファイルをSDカードにコピーし、マイコン(ARM)に繋げます。

赤い四角の中のデータを取り出して液晶に表示してみました↓↓





わかります!?

わかる人は一瞬でわかるはずです。

16進数90を10進数にすると144です。

つまり読み込み成功です!!

いやぁ~ここまでが長かったことwww



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

液晶症候群-数字表示-

工作機械の液晶画面に数字を表示できるようにしました。

7セグメントの要領で液晶画面のドットに描画しています。

複数桁の数字の表示も可能です。
10進数を各桁に分解し並べて表示するようにしています。



関数概要
/*******************************************************************************
* Function Name  : figure
* Description    : 画面に-65534~65535の数字と符号(マイナスと小数点のみ)を設定します。
* Input          : 数字の色、数字の値、X位置座標、Y位置座標、フォントサイズ
* Output         : 液晶画面
* Return         : None
*******************************************************************************/
void figure(vu16 rgbs, s32 num, s16 x, s16 y, s8 size)

値、色、位置、大きさをランダムに描画してみました。



動画↓↓
【秋月300円液晶に数字表示】






にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

やりやがったwww

ついにあの楽器を作っちゃったみたいです。
【あの楽器を作ってみたの】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9911765


これだ、これ!!
等身大ミクの次に私を驚かした作品ですなこれww


今回は完成度がお高いです。
製作費もお高いです。

これだけいいものを使えばいいものを作れるのも納得ですが、
この方はお金じゃ買えない知識と作業の丁寧さ、上手さをお持ちのようです。

しかも、動画を見てる感じだと女性のようですねwww

実に面白い!!

一番気になったのがボディの作り方。

動画では製作過程が省かれてしまっています。
あの黒光りしたボディはどんな材料をどこで手に入れてどうやって加工したのか気になります。

教えてくれないかなぁ~





今日はC言語の共用体"union"のことを勉強しました。

現状、液晶に表示するdotの分だけマイコンのメモリ領域の配列を用意しているので、
マイコンのメモリはいっぱいいっぱいです><
そのため液晶の4分の1の大きさの配列を引き伸ばして表示している(fig.2)のですが、この方法で動画・写真再生をすると画面表示が荒くなるわ横長だわでとっても残念な感じになってしまいます。

そこで必要なときに普段の200*48の配列から100*96の配列に切り替えてfig.3のようにすることにしました。


fig.1. 200*48配列



fig.2. 200*48配列引き伸ばす



fig.3. 100*96配列

で、つまりだ(説明めんど!!)この200*48と100*96の2つの配列を用意した時点でマイコンのメモリがover flowしてしまうので共用体を使ってお互いのメモリを共用させたわけです!!

でも液晶本体が無くて実装できないのが残念だな~

このままソフトウェア開発して、後からエラーが出ると絶対にバグ潰しが大変ですよこれ・・・



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

わかったああああぁぁぁぁ

 











































プラスとマイナスを逆に繋げてました(爆


vccとvssを逆に勘違いしていましたwww
vccが+でvssが-ですよね?
いままで色々作ってきましがこんなへっぽこな間違いは始めてです><
ご迷惑かけてすみませんでした。
それにしてもSDカード死ななくてよかったぁ
バックアップとってあるにしろ1GBの記憶媒体を失うのは痛いです。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

不可解な問題

このマイコンボードには3.3vの出力ピンがあって、半年ぐらい前はそれでSDカードを駆動していたのですが、いきなりできなくなりました。



SDカードに電源を供給するだけで、マイコンボードの電源LEDが消えてマイコンがほとんど動作しなくなります。

なにかショートしているのかと思って、SDカードを直接電源につけたのですが(下図)これでも状況が変わりませんでした。



SDカードはPCや携帯で正常に動作してますし、マイコンボードも正常にいつものLCDを動かせます。

マイコンボードの回路図です。(クリックで拡大)
赤い○のところから3.3v電源をとっています。



本当に不可解です。誰かなんでもいいので教えてくださいm(_ _)m

これができないと液晶に図形しか表示できませんwww



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。