スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

MAKE: tokyo meeting 04

MAKE: tokyo meeting 04とっても楽しかったです^^




普段WEB上でしか見れない凄い方々や色々な人たちに会えました。





















最後の3枚の写真が私の展示スペースです。

父が気合を気合を入れて協力してくれたので、なかなか様になりましたwww

非常に大勢の人が来ました。

ピーク時は人が多くて身動きが取りにくいぐらいでした。




私の所だけでも少なくとも300人くらいは来たと思います。

まさか用意していたリーフレット120枚全部を配ることができるとはwww

大勢の人が私のマシーンをみて楽しんでいただけたようで、うれしかったです^^

『これニコ動で見た!!』とお声を頂くとなんというかまたうれしくて。

人それぞれですが、非常に興味を持って色々質問される方もいて、やりがいがありました。

余裕があれば来年も新作を展示しますよぉ~

今日からテスト週間ですね、そして来年の受験に向けての勉強も・・・

次作はハイパー亀さんスピードで製作を進めざるを得ないようです。

つまらないブログになるかもしれませんが、これからも温かく見守って頂けると幸いです^^



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

ロボコン見てきた

昨日はロボコン2009東海北陸地区大会に行ってきました。

今年は金沢ですよ金沢。

遠かったです。疲れた・・・



今年のテーマはダンスと2足歩行。

なんだこれ?本当に半年かけて作ったの?ってロボットから、ちゃんと重心の研究をされたASIMOみたいに歩くロボットまで色々ありましたよ。

個人的にはあまり技術に特化しているわけでもなく、原始的でもない機構を使ったロボットが高専ロボコンらしくて好きです。

やっぱりそういうマシンもありましたよ。

まあ、それなりに楽しめました。

みんなお疲れ~。

来年は全国行こうね(゚∀゚)

うちの高専は例年とアイディアだしの方法を変えたり、色々していたみたいですが結局思わしい結果はでなかったみたいです。

アイディアをたくさんだせとか、人間がダメとか色々聞きますがどうなんでしょうか?

人間がどうとかいわれても私は困ります(笑

だいたい他人の人間性を否定する人間の人間性がどうかと思いますね。

とりあえず4年の私がもう少し協力したほうが良かったと思います。

部室にはいましたが、ほとんどいただけだったので(笑

とりあえず来年はアイディア出しくらいはちゃんと参加しますよ。

大学あきらめて専攻科行くんだったらバリバリロボコンに参加できるんだけどなぁ。


そういえば最近、進学について考えれば考えるほど大学いって何するんだろう?って思うようになりました。

高専4年間くそ真面目に勉強をしてきた(自称)私ですが、勉強について何を得たかって聞かれても大したことは答えられません。

ロボコンには大分助けられましたが^^

勉強をするために大学にいくのは正直勘弁です。

もう我慢なりません。

最近は学校の勉強が自己の成長の妨げになっていると感じます。

私は自発的に学びたいことがたくさんあります。

趣味の工作のこともそうだし、社会のこと、政治のこと、お金のこと、就職のことetc...

もっと生きるためにしっておくべきことを知りたいです。

遊びたいから大学行くって言う人がいますがそれはどうかとおもいます。

遊ぶために大学行くって考えは理系専攻の私にとっては矛盾しまくっています。

遊ぶためになんで必死になって受験勉強をするの(笑

専門的な知識を学ぶって言う人がいますが、そんなもんは自分で勉強できます。

なぜ時間をかけて人に教えてもらう必要があるの?

まずは自分で勉強してみて、わからなかったら人に聞く、それが学問ではないのでしょうか?

別に学校の先生じゃなくてもその道の人はいると思いますし、自分の行動次第でどうにでもなるのではないのでしょうか?

正直興味のある研究というものもありません。

阪大は研究室で選びましたが、本当に興味があるのかって聞かれたら漠然とやりたいと思っているだけできっとすぐに飽きてしまいます。

私は大きな目標がないと動かない人間なので、ただこの制御をやる、これはもしかして世の中で役立つかもしれないとかそういう理由ではモチベーションを保てないと思います。

こういう考えを持ってしまった時点でもうダメでしょう。

自分は本当に何をやりたいのか、何をすべきなのかしっかりとしたビジョンの上に進路を考えたいです。

そういうことで最近はまた振り出しにもどってしまったという感じです。

あせっても考えがまとまらないのでまたゆっくりと考えようかをおもっています。


・・・だいぶ話がそれました。

工作の話

SDカードから画像ファイルを読み込むところまでできました。

自分でFATとSPI通信の部分を記述していて、どんなに頑張っても2fps程度の速度です。

まったくお話にならないので、マイコンに搭載されているSPI通信の回路を使おうと思います。

なぜ始めから使わなかったんだ・・・orz

現状だと1Mbit/sec程度の速度ですが、マイコン搭載のものを使えば18Mbit/secの通信速度が得られます。

(400×96[dot])×18[bit]×1秒÷18[Mbit/sec]=0.0384[sec]

1[sec]/0.0384[sec]=26[-]

単純計算で一秒間に26画面分の情報を読めます。

液晶表示の時間が足されることを考えても15[fps]はなんとか実現できそうです^^

ちなみに大分オーバークロックして使っているので25Mbit/sec程度での通信も可能かもしれません。

そうなればもう少し高速な動作も期待できますよ(^^;

音声付動画再生も夢ではない!!

今日のお勧め動画
【初音ミク】ミラクルペイント【オリジナル曲】


ニコニコ(本家)⇒
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1588476

生演奏+手書きPV付き⇒
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7375261

こういうお洒落な曲好きです(o^―^o)



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

たわごと

今学校から帰りました。

今日は学科プロジェクトMIRSの実習でした。

URL

私はプログラムに関して知識が乏しかったので、ぜひスキルアップしたいと思いプログラム担当をしているのですが、この授業のたびに一日7時間ほど

パソコンと向き合うことになります。

最近は勉強時間以外も液晶を動かすためにプログラムを書いているので、そこで1時間、

それでもって、MIRSの日は学校では6時間程度プログラムを書いています。

大概バグ潰しに没頭しているので休憩もしません。

ロボコンで回路を始めた頃は1時間パソコンに向かっているだけで気分が悪くなりましたが、

今はなんともないですね^^

定期的に目の体操をするくせもつけているので最近は視力も下がらなくなってきました^^

でも、はっきり言って僕はプログラマーには向いていない気がします。

没頭しすぎてしまいます。少なくとも周りの人間よりは。

集中していると、メシも風呂も忘れてしまいます。

まあ、そのへんはこれからメリハリをつけていけばいいと思うのですが・・・

自分でも何であんなに集中しているのかわかりません。

何を求めているんでしょうねぇ(笑

ということを最近思ったのでした(^^;


MAKE;JAPANにレポートロボットを出展することにしました!!

* 開催日:2009年11月22日(日)、23日(祝)
* 会場:東京工業大学 大岡山キャンパス(東京都目黒区大岡山2-12-1)
* 入場:無料
* 交通:東急大井町線・目黒線「大岡山駅」徒歩1分
* 主催:株式会社オライリー・ジャパン
* 共催:東京工業大学、多摩美術大学 情報デザイン学科

興味のある方ぜひ来てください(笑

ちなみに私は23日のみ、16時頃まで展示します。

色々なものが見れて色々な人がいて楽しみです^^

ニコニコ技術部枠として出展するので普段動画で見ている方にも会えます!!


ただ、前日がデジ検だし日帰りだしちょっと忙しそうなところが難点です。


今日のお勧め
【一人7役】


これが一人かどうか信じるのはあなた次第・・・



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。