



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

MMD標準ミクことあにまさ式ミクを改変してみた【モデル配布有】

テスト終わりました!!

ということでさっそくですがMMDの方でモデル改変をやりました。
以前も改変を行いましたが、今回はそのグレードうp版です。
あにまさ式ミクの良さを最大限に活かして改変したつもりです(^ω^)
動画では端折ってますが、テクスチャファイルの構成や、ボーンや材質の名称も整理しました。
前回より機能が充実した上に軽量になっていると思います。

久しぶりに動画を作ったのでなかなかやり甲斐がありました。
特におまけ動画に関してはさらっと流してますが、1週間ほどかけていますw
元動画があるにしてもこのクオリティを出すのは簡単なことではないのですよ(´・ω・`)

今朝うpしたのにも関わらず現在270ダウンロードです。
いやーやっぱりあにまさ式は愛されてるなー

最近はLAT式とかXSミクが人気ですけど、このミクさんも沢山使っていただけるとうれしいです。
モデル製作や動画製作、どんなことにも言えますが、愛を込めることが大切だなーと思う今日この頃なのでした~

追記:
そうそう、春休みに入ったので引きこもり機2ndの製作を進めていけると思います。
ニコ生で作業配信をやるつもりなので興味のある方はどうぞ。
基本作業をしていてあんまり喋りませんが、話しかければ何かしら応答すると思いますw




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

大対戦ボーカロイドシスターズ 11月11日より頒布開始!

ついに頒布されることになりました!!

ちょうど1年前に私がステージ製作協力をしていた同人格闘ゲームです。

私はステージを作っただけなので詳細は知らされていませんが、
某大乱闘なんたらブラザーズのようにボーカロイドやその亜種達が大対戦をするそうです。
15のキャラクターと15のステージ、キャラクター特有の武器(ミクならネギ、リン・レンならロードローラー)
などなど、もちろん全て3Dです。

画面からは飛び出してはきませんよw

CGやモーション担当はアノマロかりんとう氏、過去にボーカロイド3DPVをいくつか製作しています。
今は趣味でゾイドのモデリングをしているようです。

プログラミング担当はほえたん氏、ゲームプログラマーです。
今回一人で担当されています。

他には十数人の声優さん、楽曲提供者様などなど、どのようなできになっているのかが楽しみです。

以下アノマロ氏のブログから引用
頒布開始は11月11日より。
価格は2000円
サークルの公式ページの方で11日から受付が開始される予定です。

・公式ページ
http://actinia-software.com/

ピアプロリンクの都合で頒布本数はひとまず500本までとなっています。
数に達すると再申請が通るまで頒布が中断します。
予めご了承ください。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

ダイナマイト爆発のCGをつくってみる

前回作ったダイナマイトを爆発させてみました



何故か破片にモーションブラーがかけられなかったので不自然な感じになってますが
本番までにはなんとかしようと思います



破片の形がおかしかったり、中身が適当だったり、初速が遅かったり色々修正の余地ありです
追記:閃光もフェードアウトしないでいきなり消えてますねw

話はかわりますが実は先日「全自動引きこもり機」が
朝の情報番組ZIP!「きてるね!」で紹介されました

関西は放送されなかったのでまだ私はみていませんが楽しみですね^^x

参考動画



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

ダイナマイトをCG化してみようと思うんだ

動画の構成が大分固まって参りました
最後のシーンでダイナマイトを使う可能性がでてきたのでw

もうCGに頼るしかないwww

ということでリアルなダイナマイトのCG作成をしてみましたw

まだ仮なので筒の部分だけ作ってみます

モデル描いて



適当に書き出してみる


色と光の設定(ここ大事)


スクラッチ(傷)の設定


グランジ(汚れ)の設定


プラスター(でこぼこ)の設定



背景との色調整


面白いですね!
トイストーリーとかを思い出しましたw

参考動画
    





にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

Blender2.5で火の玉テスト

Youtubeで色んな動画をみて自分なりに火の玉を作ってみました


もうちょっと赤い部分が多いほうがいいかも
炎の色なんて燃やすものによって違うんでわからないんですけどねw
追記:煙と炎の境界線をはっきりさせるとよさそうです

新しいBlenderで炎の作り方を公開してる日本人がいないので説明をしておきたいのですが
もう少し理解を深めてからにしようと思います

全自動引きこもり機の動画が完成したときのメイキングで詳しく説明できたらと考えています

さーて煙・炎ときたら次はー・・・

参考動画








にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
