スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

ちょwwww

今日は高専祭準備のため午後の授業がありませんでした。

暇だったので学校の工作室を借りてプログラムを打っていました。

クラスのメーリングリストでメールが届きました。














ちょおおおおぉぉぉぉぉぉwwwwwwwwwww(爆


先生なにやってんすか!!

しかも例の200枚レポートの先生だ!

一体全体何のつもりかわかりませんが、せめて私に一言お願いしますよ(笑

動揺しすぎてミスタイプしまくり、エラーでまくりでした∑(゚ω゚ノ)ノ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

届いたどぉ~

大人の科学の雑誌が届きました。

ざゎざゎ・・・

あれ?箱を開けると何故か同じ雑誌が2冊!?




・・・取材に付き添っていただいた先生用かな?

早速自分の記事を見てみることに・・・




4ページですよ4ページ!!

4ページにわたって掲載されてますよ。私の結局レポートを書かなかったレポートロボット(笑

マシン名は『全力でレポートを自動で書くロボット』。

おお、ちょっと改名されてるけどこっちの方が響きがいいです!!

編集もなかなかいい感じです。流石プロ!!


付録の2眼レフカメラを早速作ってみました。

こういう工作キットを作るのは久しぶりでなかなか楽しかったです。

シャッターをきる仕組みがなかなか凄くて一人で何度もカシャカシャして感動してました(笑







左右反転するけどファインダーにちゃんと映るんだね^^

なんかよくわからないけどスゲー

次はエレキギターが付録だそうで、結構興味があるので買ってみようかと思います!

今日のオススメ動画は無し。

なにぃ!!



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

工場見学

2日間学校の行事で工場見学に行ってきました。

修学旅行みたいなものですよ~

初日は工場見学ということで日産横浜工場を訪問。

たくさんのロボットがエンジンを作ってましたよぉ

お絵かきロボットがありました。

なんという偶然!!

クラスのやつに「お前もこれくらい作れよぉ」みたいなこと言われましたが、

もうお絵かきはするつもりはないので無理です^^

そこで書いていた絵をいただいてきました。




2日目は日本未来科学館を訪問。

アシモを見ました。

片足で立ったり、歩いたり走ったり、あとボールも蹴ったかな?




あのスムーズなモータ制御は何度見ても感心します。

2足歩行なのに見ていても不安にならないのが流石ASIMOです。

一昔前はASIMO転倒動画が話題になっていましたが(笑

大きな地球型ディスプレイも拝見。




Geo-Cosmosといって約100万個のLEDが使われています。

秋月でRGBフルカラーLEDが10個で700円だから、LEDだけで7000万円もするのか!!??これ

一体なんの目的でつくったのだろうか・・・

3日目はCEATEC JAPAN 2009を訪問。

もちろん『歌うロボット』見てきましたよ。公演前から待機して最前列で見ることができました。







産業技術総合研究所(産総研)が開発した女性型ロボット「HRP-4C」に初音ミクの衣装を着せたロボットです。

事前調査で見た写真を見た感じ、「え?マジかよ。これは無い。痛すぎるwwww」

と思っていたのですが、私が実際に見たのは以下の写真




衣装を着せないこともあるんですね( ´Д`)=3

それでいいと思います。無理をしなくてもいいんですよYAMAHAさん(笑

でもどっちにしろ不気味ですこのロボット。

私が面白いと思ったのが自動演奏ピアノ。

鍵盤の動き、強弱、スピード全てを記録し全く同じように再生できるそうです。

なんか幽霊がピアノを弾いているみたいで楽しい^^

演奏データをWEDなどを通じてやり取りできるそうで、専用のピアノさえあれば地球の裏側の人間の演奏がその場で非常に忠実に再現できます。

YOUTUBE動画中のピアノ奏者とシンクロして演奏ができるそうです。

なんか凄いですね^^

いやぁこれからの進歩に期待です。

今日のお勧め

【ASIMO転倒】

ほら、よそ見をするから・・・

【最終鬼畜自動演奏ピアノ さらにExtraバージョン】


実は自動演奏ピアノは結構昔からあります。

今回YAMAHAさんはネットワーク関連に力をいれたようですね。

ちなみにこの曲は連弾使用です。あたり前ですね(笑

一人で弾けるものなら見てみたいです。

1年ぐらい前に途中まで姉と連弾したことがありましたがこの曲も面白いです。

弾けるものなら最後まで弾いてみたい。でも、私の能力では無理です・・・



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

取材終了!!

朝11時に学校へ向かい、一人で教室の掃除と机の移動をして、昼食を済ませとりとりあえず待機。

午後一から取材開始。

取材陣女性2人と付き添いの学校の先生1の合計4人で、取材に挑みました。

女性2人というのは少し驚きました。こういうこと言うと失礼になるかもしれませんが科学っていうと男性のイメージがあります。

個人的なことは将来の夢とかそのくらいしか聞かれなかったような。

もっとたくさん色々と聞かれるかと思いました。

ロボットに関しては結構聞かれた気がします。

私のことではなく、本当にロボットに関しての記事になるみたいです。

当たり前か(笑

そうそう私一人で4ページも書くそうです。これには流石に驚きましたよ(笑

本当にこのレポートロボットをオカズに4ページも書けるのだろうか?

いや~完成が待ち遠しいです^^

多分私の写真と名前が載るので完全に個人が特定できてしまいますが、まあ、仕方ないですね。

一応ロボコンでも2度ほどTVに出ているので同じようなものです(笑

取材は2時間程度で終了

今月号の雑誌とお菓子を頂きました。

お菓子は動画でもお馴染みのS.N.君やその他友達と美味しく頂きましたよ^^v

いや~色々と本当にありがとうございます。なんか申し訳ないッス。










雑誌は付録付きで誌面は付録説明書以外前頁フルカラーです。これで2500円というと結構安い方ではないのでしょうか?

私が載る来月?号も頂けるそうです。何から何までありがとうございます^^

そして同日の昨日200枚レポートが終わりました。










やっぱり何度見ても圧巻だな、これ(笑

ロボットを使ったかどうかは内緒(o´・ω-)b ネッ♪

そしてもう一生やりたかないね!!

-最後に-

このような取材を受けることができたのは、私の活動を盛り上げてくださった皆様のおかげです。

ブログに訪問してくれた方、コメントしてくれた方、動画を見てくれた方、友達、そして両親、

本当にありがとう!!


そんな皆様にはこんな動画を見ていただきたい。

なにこの流れ(笑

【一青窈『アリガ十々』】


なんか少し歌の趣旨違うし(笑

あーもうめんどくせぇこれでいいや。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

レポートロボット修理&モータ回転数の検討

モータのコイルのインピーダンス(抵抗)の大きさZは

Z=√(R^2+(2*π*L)^2)

です。

fは周波数
RLπは定数なので。

モータのコイルの内部抵抗はモータの回転数が上がると増加していきます。

つまりどういうことかわかりますか?

ある回転数以上になると抵抗値が増加して電流が足らなくてモータが回れなくなっちゃうってことです。


電圧を24Vとし今回使うモータの定格電流の値(2A)とインダクタ測定で得た値(2mH)を使うと、

大体947Hzを超えるとモータに2A以上の電流を電流を供給できなくなることが計算できます。

947Hzでステッピングモータを駆動するのは遅すぎます。

単純に電圧を2倍にすれば2倍の回転数にしても大丈夫だと仮定しましょう。

2000Hzとして、一回転200ステップのステッピングモータだから一秒間に10回転。

ネジのピッチが1mmだから、送り速度毎秒10mm。

っておそ!!!

20000Hzは出したいな(笑

これは大きな課題になりそうです。


レポートロボットの試験走行完了しました。

夏休み期間のせいでボールネジが錆びていて一時はどうなるかと思いましたが、

5-56様のおかげで解決しました。

メチャクチャすべりがよくなりましたよ。

まさか錆びるとは・・・

ステンレスじゃなかったのね(笑






今日のお勧め動画

【ニコニコ海賊団】ウィーアー!(Band Edition)【ツアー】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8183265




まさに野生のプロ!!

「ワンピースはいまだなお続いているけど、最近話に急展開が見え始めてかなり面白くなってきた」

と友達が言ってました。

それにしても長い!!もう10年目になるのではないのか?



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。