



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

今日もMG3明日もMG3・・・

電子コンパスの導入が完了しました。

導入前に配線チェックをしようとしたら、カオスなことになってますよこれwww






競技会前までには配線スッキリさせたいですね。

これはこれでかっこよくて好きです^^

ロボット作ってるって感じがします。

この班は大分スッキリしてますねぇ・・・


動くのこれwww

CPUボードはいづこへwww



チータラとLANケーブルを買ってきました。

チータラは大好物です。でも、高級なのであまり食べません。

たまに食べるのがいいのです。

開封すると直ぐに水分が飛んでしまって美味しくなくなるのが難点です。

LANケーブルは100均で買ってきました。

安いです^^



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

^^

ケニアロボコン技術協力の話が活発になってまいりました。

昨日は以前よりももう少し具体的にマシンの設計をして、部品の設計図も描きました。




私はMG3とか勉強が忙しいということで卒研生の方が製作をしてくれるそうです。

なんだか先輩をパシってるみたいで申し訳ないですwww

まだ決まってない部分があったり、試行錯誤しないとわからない部分もあるので大変です。

寸法とかをもう少し具体的にしていこうと思います。

MG3は来週の金曜日にプレ競技会があるのでそれに向けて毎日遅くまでプログラムを書いたりしています。

これが競技フィールド、障害物迷路レースです。




競技本番のフィールドは当日にわかるそうです。

これぞムリゲーwww

授業時間外に授業時間以上の作業をしているのにも関わらずまだ先が見えません。

どういうことですか先生?

来年からはこの授業を見直してくださいね^^絶対に(`д´)

火曜日提出の宿題がまだ終わっていないのでちょっと焦っています。

やっぱり超多機能CNC加工機の製作はしばらくお休みになりそうです><



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

プレ競技終了

MG3のプレ競技会が終了しました。

が、プレ競技ではなくて進行状況報告会でしたwww

全体の出来を見る限り競技をまともにできるマシンがないとうことで延期になりました。

先生の評価はというと・・・




私の班が1番です^^v

これもそれも本当にリーダが頑張ってくれたおかげなんですけどね。ホント。

昨日と一昨日2日間徹夜してくれたそうなんでwww

私は寮生なので学校に泊まることはできませんが、どちらにせよそんな根性は持ち合わせておりません。

作業に没頭する気持ちはわかりますが、体調を優先しますwww

ちょっと自分の担当のプログラムでえ気に入らない部分があるので学校が終わった後また作業をしようかと思います。

ただ階長なので閉寮チェックをしなければならずそのへんの折り合いが難しいところです。

部屋の掃除もしなければいけません><


あと掃除チェックもだ><

結局最後の最後まで忙しい年末になるみたいですね。

忙しくしているのは自分の責任なので仕方がないことですが、

とにかく冬休みはゆっくりしたい!!

ただそれだけです!!



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

奮闘中

24日にMG3のプレ競技会を控えています。

ここ3日間夜遅くまでプログラムを書いています。

マジで奮闘中!!

大会前のロボコンを思い出します。

"プレ"競技会なので、別に動かなくてもいいのですが、まだ地面を走ったのが私の班しかないということなので意地でも競技クリアしたいですwww

今年の4年生はダメとかそんなことは思われたくないので、男の意地みせてやりますよ。

ただ全然思ったように動いてくれなくて・・・

プログラムのところで苦労するとは思っていましたが、想像以上です。

明日は階長レポートと学校のレポート提出で、実験もありますが・・・

なんとか乗り切ろうと思います^^

テスト終わったんだからもうそろそろゆっくりしたいところですwwww



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

休む間もなく^^

数学の試験(EMAT)が終わりました。

う~ん、できは今までで最高かもwww

というのは冗談で、正確にいえば、1問解らなかった問題があってそれ以外は合っているかどうかはわからない、です。

すみません調子にのってwww
大人気ないm(_ _)m

まあそんなことはいいとして、テストというテストが終わり後は冬休みを待つだけとなりま・・・・


せんでした。

木曜日には来年度役員(階長)レポート提出。

日曜からその面接があります。

そして実はその前にこれ↓↓があります。




ケニアロボコンのルールブックです。

実は私ケニアロボコン支援の補助員に立候補してその手伝いをすることになっていまして、

で、初の仕事が昨日来たのですが、それがこのルールブックを読んでくるようにとのこと。




・・・・・
・・・


日本語でおk?

最も苦手な教科が英語だという私にこれを月曜日までに解読する任務が下されました。

全13ページ、間に合うのか?

\(^o^)/




そういえば先日お話した距離測定センサ取り付け部が完成しました。




動作は良好です^^

沢山のアドバイスありがとうございました。




それと工作機械の方の製作もゆっくりですが進んでおります。

今日はメインボードの1割を半田付けしました。

2時間もかかったwww



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
